· 

運動と勉強の関係性

当塾は、文武両道ではなく、「文武一徳」を謳っているので、こんな事はもう当たり前になっているのですが、

要は学校の学習以外の、運動含めた課外活動での脳ミソや労力の活用と、学校でのお勉強である学業は、糾える縄の如しで一つの徳となっているのですね。

特にスポーツなどの勝負事は、しっかり血の巡りが良くなるので脳ミソも活性化されるというのもありますが、やはり勝つために色々な作戦や行動を考えねばならないゆえ、そこも糾える縄の如し、となるのですね。

 

部活で疲れて帰って来たから勉強できない・・・いや、それはしない言い訳でしょ?

しない、できない言い訳などナンボでもできるけど、本当にあなたがせねばならないのは、疲れていても勉強ができるようにする方法を考える事です。成績は勉強の量に見事に比例しますから。

だって、疲れていてもゲームはするんでしょ?YouTubeも見るんでしょ?で、なぜ勉強はできないの?

 

歴代の部活生を見てきましたが、できるヤツはそういう考えでやっていましたね。