· 

ケアレスミスって大した事ない?

定期テストの結果が返ってくると、個々にテストの反省をして、次のテストへの準備を始めていきます。

 

毎回ですが、必ずいるのです。

「わかってたんだけど、ちょっとしたケアレスミスで…」「ちょっとピリオドを忘れて…」

「ちょっとした計算間違いで…」「ちょっと違う漢字を使って…」

 

おいおい、それ、「ちょっとした」で片づけていいの???

 

もちろんわかってようがケアレスミスだろうが、間違ってる者は間違ってる。減点は減点。そこに言い訳は通用しません。

しかし、いわゆるケアレスミス、計算間違いや大文字を小文字にしたりとか。

こういうの、軽視してませんか?

 

知ってます?

世の中で起こる大事故のほとんどは、「ケアレスミス」から起こってるの。

交通事故でもそうですよね。ちょっとした脇見とか、大丈夫だろうなんていう「だろう運転」とか。

そういうのが重なって重大事故になっていくのです。

野球の試合でも、そういうしょーもないミスで負けてしまうのですね。

 

ちょっとしたミスが人の命を奪う事になりかねない。だから慎重を期さねばならない。何でもそうです。

それを「今、修業している」と考えたら、どうですか?

ケアレスミスをやると、人が死にかねない。そういう緊張感を持ってテストに挑む。

 

そしたらグッと減るような気がしますがね。