· 

結果は正直や!

当塾でやってる、大阪進研さんのVもしの結果が返ってきました。

 

現在中3生は、定期テスト、実力テスト、そして模擬テストと、ほぼ毎週テスト三昧です。

そしてこのひとつ一つで、ある意味人生が決まってきます。受験校が決まってしまいますね。

 

つまり、毎週一喜一憂があるのですねぇ…。

 

もちろん他人事ではありません。みなに喜んで貰いたい、充実した時間を過ごしてほしいというのが当塾のモットーですから、少しでもいい成績になって貰いたいですよね。

だからしっかりとアドバイスします。しつこいくらい、時には泣く寸前まで、は大層か。

 

しかし、本当に結果は正直です。

私が勉強ぶりや取り組む姿勢を見てて、コイツは今回合計で何点くらいやな、と予想するのですが、たいがいプラスマイナス前後10%以内の誤差で当たります。
この子は今回は30点は下げてくるな、と思う子などにはもちろんテスト前に警告します。「今のこの姿勢なら下がるで。まあ30点、下手したら50点くらいは下がるやろなあ」。

いや~な顔しますが、まあその姿勢を変えようとせねば、返ってきた結果を見て、えっ?!となりますね。

油断してるんですね。慢心してると言ってもいい。大概分かってるから大丈夫、なんて。

そして結果を見て愕然となり、まあだいたい謙虚な感じになってきます。やっぱり謙虚さは大事ですよね。

 

こいつは今回上がるやろなあ、と思う子には「よう頑張ってるな。今回楽しみにしてるで」と。

やっぱり上げてきます。

いつも変わらず謙虚に取り組んでる子は、まあ下がることなくほぼ上げてきてくれます。

 

これ、会社の業績なんかも一緒ですよね。

商社マン時代に取引相手先の決算書と実態の姿を見て、こりゃアカンな、と思った所はまあまず間違いなく業績悪化し、傾いていました。

ゆえに不良債権を抱えたことは、私は一度もありませんでした。

逆に、ここはいい会社やなあ、と思った所は、間違いなく伸びました。

いや、スポーツの結果、プロ野球の順位でも選手の打率や防御率なども全く一緒ですね。

たまにはラッキーもありますが、それは続きません。

 

結果は本当に正直です。結果が悪ければ、絶対に何かが悪いんですね。

さあ、それをどう捉えて、どんな行動をするか。

それが大事なのでしょう。