· 

小6生の中学への準備

小学校6年生は、いよいよ今年、中学校へ進学ですね。

 

まあ見事に世界が変わります。絶対に戸惑いますよ。そのくらい変わります。

電車賃からして、もう大人料金!

 

テストも都度あるのではなく、年間5回に集約してやるのと、

小学校時代のテストは平均90点だったのが、なんと60点になってしまいます。小学校の時に出来てたのに…なんて当たり前の話なんですね。

 

なにより違うのは、英語。

これはなかなか手ごわい。小学校の英語は書くよりも聞くと話すがメイン。そう書けるように覚えなくてもよい、なんて。ところが中学では書く読むがメインになってきます。スペル一つ間違うと、その全文✕となるのです。
このギャップがすごいのですね。えらいことになります。キライになっちゃうのです。

そうなってからではもう遅い。子供って一度着いた思い込みは、なかなか取れないのです。

 

会話ももちろん大事ですが、聞けたら話せます。しかし書く読むはちゃんとやらないとドンドンわからなくなっていきます。

 

その辺りの準備は、当塾にお任せください。

 

しっかり書く読むをメインにやってるので、みんなスムースに中学英語に入っていきます。

 

楽しい中学生活を送るには、まずスタートダッシュに成功する事。

そのためには、一に準備、二に準備、三四がなくて五に準備です!