· 

今年も 100%合格!まずは私学。

私立高校の合格発表がありました。

今年も見事に全員合格。やってくれましたわ、みんな。
塾としても、これで創設以来毎年合格率100%キープ。

 

中には、試験終了後から2時間おきにLINEしてきて、「大丈夫でしょうか…」なんてドキドキしてた中3生もいましたが、「ドーンと構えとけ!」のひとことでした。

 

「人事を尽くして天命を待つ」と言いますが、

結果は神様にしかわかりません。
自分では決められない。ゆえにそんな事気にしてもしょうがないのです。

それより、自分で決められる事を気にしよう…。

私がずっと言ってたことです。

 

どんな世界でも一緒。自分で決められぬ事を気にしてもどうしようもないのですね。

自分で決められる事をしっかり気にして、シッカリやるべき事をやる。

あとは、「果報は寝て待て」。それで、いいのだ!