· 

期末テストの結果

いやあ、やっぱり結果は正直ですねぇ!

 

およそ1学期の中間テストって結構簡単めで、平均点も320~340辺りが多いのですね。

だからほぼ実力テスト的になる前年の学年末よりも、上がる生徒が殆どなのですね。
ゆえに下がった、なんていうのは論外。なにしててん⁉と言われても仕方ないくらいです。

 

そして期末テスト。

これはさすがに中間より範囲も広くなるし、9教科になるしで、なかなか点数を上げるのは難しいですよねぇ。

 

しかしながら、やはり中間より期末をアップさせる生徒、いるんですよね。

中間の結果が悔しくて、しっかり反省を活かした生徒です。

傍から見ていても、うん、今回は大丈夫やろって、本当に思いましたもん。

 

結果は正直です。成績は、勉強の時間ではなく量、気合い入れてやった量に、見事に比例します。