· 

ドラゴン桜、おもしろい!

「ドラゴン桜」、面白いですねえ。

 

為政者は為政者にとって都合の良いように仕組みを作る。だから国民にはバカでいてもらいたい。

学生は生まれた環境も個性も違う。そこに平等なんてあるはずがない。学生に許された唯一の平等は「勉強」だ。

日常に常に疑問を持ち、本質を考えろ。

 

すごいこと言いますね。

でも、ホント言い得て妙かなと思う事も。

 

そこに大事なのは、自主性というレベルではなく、「主体性」なんですね。

主体性がなければ疑問なんて持ち得るはずがない。

だって、主体性がない=すべてを肯定する ことになるでしょ。

野球だって一緒です。

 

世は人工知能の時代がもうすぐ来ると言われています。

 

勉強しなかったらどうなるか…。考えたことありますか?