· 

大会前だけ練習するの???

部活やってる生徒に訊きました。

「キミらの部活って、大会前だけ練習するの?」「えっ?そんなワケないじゃないですか!」

そりゃそうやろうねぇ…。

 

じゃあ訊くけど、勉強は?まさか定期テストの前だけ?「そうですよ。決まってるやないですか!」

 

おいおい、部活は大会どころか毎日シッカリ練習するのに、なんで勉強は定期テスト前だけやるの?
それっておかしいでしょ。

 

そう、おかしいんです、これ。

大会前だけ練習する野球部、いや、大会前だけ一生懸命に練習する野球部が、昔ありました。もちろん勝てるはずなどありません。

たぶんそんなとこでやる野球、面白くなかったでしょうね。

 

勉強だって同じです。シッカリ毎日やらないと実力なんてつくはずないし、勝てるはずない。
しかも君らの本分でしょ。

もうそろそろ、そこに気が付きませんか?