· 

夏からでは遅いぞ!中3生。

そりゃ夏からでは遅いですよ。

部活が終わってから、受験勉強に入るのですか?

9~11月の実力テストで志望校を決めねばならないのに?

夏から勉強したって短期間に上がりませんよ。

遅くても今からでしょ。

しっかり土台を作って、夏休みにドンドン入試問題を解いていって、実力をつけていくのですね。

シッカリ受験へのスケジュールを立てて勉強しないと、行き当たりばったりになったりすると、穴が大きく開いてしまいます。

 

部活、最後だから一生懸命やりたい。そりゃそうでしょう。それは一生懸命やらなければならん。

でも、それだからと言って勉強疎かにしていい理由にはならないし、疎かにすると、あとでのしっぺ返しは相当なものになりますよ。取り返すのには今やる2倍も3倍もの大きな苦労が必要です。

そもそも、部活も勉強も両方やるからバランスよく人は育っていくのですし、

我が一徳塾のモットーは、「文武一徳」。

あなたが行く学校って、いまだけ、その3年間だけ関係するのではありませんよ。

卒業してもずっとその名前が付いて回るし、関係してきます。
今から、ちょっと一生懸命やるか、サボるか。大きく人生が左右されます。