· 

一徳さんの日常2

塾長の谷口一徳です。

2年ほど前にブログでこういう事を書きました。

 

先日ある塾生より、「塾長はいったい普段どう過ごされてるのですか?」という質問が来ました。
なんでそんな事訊くねん?と問うと、「いや、難しい数学の問題もスラスラ解いてくれるし、英語も百発百中やし、でも野球やってると聞くし…いったいなんでかな?って…」

またまた同じような事を訊いてくる塾生がいましたので、私もちょうどいい機会ゆえ自分の行動を再確認。

 

まず、朝はどんなに遅くても7時までには起きています。お爺さんだからではありません。

「早起きは3文の徳」これを実践しているからです。ここを寝て過ごすなど、あり得ないですね。

そしてAMは自己研鑽。セミナーへ行ったり勉強したり、トレーニングしたり、はたまた色々な用事をこなしたり。

PMになると、もちろん授業や塾生の勉強の下準備。これが結構時間かかります。

昔の商社マン時代に「段取り8割」と厳しく植え付けられ、それが今でも習慣づいています。

そしてオンラインで授業している子たちへのフォローですね。

 

授業が始まると、みんなの進捗やオンラインの子たちの進捗も含め、しっかりとコーチング。

そしてよくあるのが、席へ呼んでのしっかりとした対話。指導というより「対話」です。

 

22時で終了ですが、むろん色々な整理などもやるので、塾にはほぼ日付が変わる直前までいます。

帰宅して読書の時間は、必ず取っています。

でもちゃんと次の日は7時には起きてますよ。

 

土日は、やっぱり各生徒へのフォローなどもあるし、来客も多いし、体験などもあります。

野球プロジェクトで近くの公園で、塾生含めた近所の子たちと「野球をみんなに普及させて楽しむ時間」。

そしてコーチさせて貰ってる「大阪八尾ボーイズ」の練習や試合に可能な限り参加。

この野球の時間が非常に貴重なんですね。

 

ざっとこんなもんです。すごく健康的な生活で、瘦せてる暇がありません(笑)。