· 

脳ミソのダイエット

運動が苦手で、必要以上に身体を動かす事があまりない人は、お腹周りを中心に脂肪が多くつきますね。

で、ますます運動するのがイヤになる。でも動かさぬと病気になりますよ、と言われても、少し動いたらもうギブアップ。で、もういいや、と。

ますます脂肪だらけになってしまいます。

 

それと同じで、

勉強が苦手で、必要以上に勉強をしようとしない人は、脳ミソの周りが脂肪だらけになっているのでしょう。

で、脳ミソを動かさぬと(つまり勉強しないと)大変な事になりますよ、と言われても、少しやったらもうチンプンカンプンでギブアップ。で、もういいや、と。

ますます勉強しなくなってしまいます。

 

身体のダイエットと全く同じ。本当に脳ミソのダイエットです。

そりゃ最初は確かにしんどいでしょう。とっつきにくければ面倒臭いし余計に。いやな事はしたくないし。大人も子供もそこは一緒ですわ。

 

しかし面白いですね。一度やり出したら、なんかだんだん自分からやってて、終わると「ワぁ~、疲れた~」となるのですが、不思議にそれが心地よくて…。

 

そう、結局は勉強嫌いなんてただの思い込みに過ぎません。食わず嫌いと同じ。やってみるとこれがなかなか面白い。

もちろん面白いようなやり方をしないといけませんが。

 

そのノウハウは、当塾塾長の私がお教えいたしましょう!