· 

新学期に向けて。春期講習。

小中学校は卒業式が終了しました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 

さて、当塾では、新学期でのスタートダッシュに向けて、

今までの復習はしっかり終わらせたので、次の学年の先取り学習をやっています。

算数などは今迄のがわかってないと、次の学年は、今まで習ったことを使ってこれをやろう、となりますので、全くチンプンカンプンになってしまいます。

 

ゆえにチンプンカンプンのうちから、先に次の学年のことを学習しておき、わからない所に戻って再学習するのですね。

ここがわからないからこれができない。というのがシッカリと明白になるので、すごく進めやすいですよ。

 

これから中学へ上がる当塾生たちは特になのですが、いきなり全く概念が変わる事をやるのです。例えば正負の数。マイナスって言う概念、今までなかったから、なんじゃこら???となるのです。

小学校でやる分数もそうですね。なんじゃこら???ですよ。

 

でも、先にやっておくと、相手を知ってから戦える。オッソロしく有利になります。

「敵を知り、己を知らば百戦危うからず」

 

勉強も一つの徳。全てに通ずるのです。