· 

期末のあとすぐに実力確認テスト実施

先週に期末テストが終了しましたが、
その終了後すぐのこの土日で、「実力確認テスト」を実施しました。土日合計で9時間の長丁場です。

夏休み前にどこができていて、どこができていないのか、シッカリ現状を把握するためです。もちろんその結果を夏休みの勉強に活かすのですね。
土台ができてないならしっかり土台を作り直す。知識は入ってるけど応用ができないなら、ドンドン応用できるような脳ミソに仕上げていく、などなど。

先週の土日は期末試験対策、そしてこの土日はこのテスト。生徒も我らも休みなんかありませんよ、もちろん。
すべては春に真の笑顔になるため。
シッカリした準備が絶対に必要です。犠牲ではない。修業なのですね。