· 

明けましておめでとうございます

皆さま、明けましておめでとうございます。

 

旧年中は様々なご愛顧ご指導ご鞭撻を頂戴し、誠にありがとうございました。

なにせとてもこじんまりとした塾なので、ひとり一人への目の行き届き方や愛情については本当に手をかけている、といった状態であり、よいと思った事は速攻で取り入れて、教育界によくある硬直性をなくし柔軟性をいかんなく発揮する、という塾でありますゆえ、その状態を保持しようとすれば常に新しい風を取り入れねばならぬため、その情報や知識などの取得には非常に敏感にならざるを得ません。

そんな事から皆様のご指導ご鞭撻が何よりの成長の糧となっております。

 

しかし、その仕入れた情報や知識は、ただ知ってるだけ、持っているだけでは何の役にも立たないし何の値打ちもありませんので、

その仕入れた情報や知識を、すべて塾生やその保護者の皆さまにより有効な形で還元させて頂けるべく、私ども自身をより鍛えていかなくてはなりません。

 

一徳塾のコンセプトは、「文武一徳」。

こうやって学問の学習と、スポーツ(特に野球)を中心としたその他の世界での活躍を、人の生きる道においての「分かつことの出来ぬ一つの徳」として習得し、より豊かな人生を送って行って貰えるその土台を作っていきたいと願っております。

その学問の学習の一助を担いたい、ということですが、それにはやり方があります。何も考えずに進めると、どっちつかずというか両方とも中途半端になってしまいかねません。

当塾でそのやり方をシッカリ習得して、将来の日本国を背負っていってほしい。

それが我々「一徳塾」の真の願いです。

 

どうぞ今年も宜しくご愛顧・ご指導ご鞭撻のほど、お願い申し上げます。