· 

自分の打率は?

野球やソフトボールやってる皆さん、自分の打率を気にした事はありますか?

 

打率とは、試合で自分がバッターボックスに立った数から、フォアボールやデッドボールの数を除いたもの(打数)と、ヒットの数の割合の事ですよね。

 

そう、つまりは小学校5年で習う「割合」。

打率は歩合(割・分・厘)で表しますね。これは日本球界では昔からこの表し方をしてたから。

当然、%でも分数でも表せますね。

 

自分の打率、ヒットを打った割合を計算して知っておくのって、要は自分の野球の通知表みたいなもの。うまくなるために絶対必要です。

 

学校で習うものは、すべて実生活で使えるはずだし、知ってるだけで使えねば、習った意味がないのですよ。

野球やソフトボールの選手諸君、さあどんどん打率を計算しましょう!