· 

思考力講座について

当塾では、「速読解講座」と共に「思考力講座」を開講しています。

これは、世の中を自立して生き抜いていくために、大変重要な能力なのです。

 

通常の学校で習うものの問題は、答えのあるものを解法を覚えて解いていく、というものですが、

思考力とは、その別解や問題の意図を問うような問題を考えるものです。

答えは一つではありません。ヘタすると答えなどない場合もあります。世の中の問題ってほぼ「答えのない問題」ですよね。

 

こういう思考力は、現代では重要な能力ということで、高校や大学入試ではこういう思考力を問う問題が中心になってきました。東大などでは昔からこういう問題が多かったのですが。
この思考力、一朝一夕でつく能力ではないのです。普段の生活からつけておかねばならない能力なのですね。
小学生時代から鍛えておくべきなのです。

 

従来の詰め込み教育では間違いなく思考力はつきません。ましてや反復学習なのでつくはずがない。いやむしろ、反復学習は思考力を阻害するもので、ジャマでしかありません。反復は作業でしかないからです。

小学校の時にこの反復学習で勉強した子は、それを勉強だと思ってるので、後々苦労する子が多いです。

 

いちど思考力講座、体験してみて下さい。楽しいし、脳ミソがすごく活性化しますよ。