· 

冬期講習、無事終了!

明けましておめでとうございます。

今年も一徳塾、みなさんの勉学向上のために頑張って参ります!

 

さて、お正月をはさんだ冬期講習も、無事終了いたしました。

今年は小学生も中学生も、復習や予習はもちろんのことですが、力をつけてもらおうと入試問題にチャレンジして貰いました。

 

知識はいくら入れても、使えないと意味がありません。

入試問題は入った知識が使えているかどうか、その格好の試金石です。

そして、使えるようにするには少し工夫が要るのですね。

その工夫のセンスを磨くために、入試問題にチャレンジするのです。

 

やってみた子たち異口同音に、「なるほど…問題をやるってそういう事か…」と、その意図がわかってくれたみたいです。

勉強の方向性も出るのでしょうね。

 

中学生は13日にすぐチャレンジテストがありますが、それも大事ですけど本当に大事なのは、

来月ある実力テストです。

 

当塾ではその前に「進研テスト」でプレテスト的に問題にトライし、多角的に実力を分析して弱点克服をやっていきます。

ドンドン問題にあたって、問題を解くセンスを磨いていきましょう。