· 

塾対象学校説明会探訪 その①

今シーズンの一発目は、愛泉学園さんへ。
生徒さんが作られた、メチャクチャ美味しいレトルトカレー。これも楽しみの一つです。

珍しく同敷地内に2校の高校(姉妹校)があるのですね。

堺リベラル高等学校と、香が丘リベルテ高等学校。

重山校長先生は、元々航空会社勤務から御父上の後継で校長先生になられた方で、

「やりたいことをやらして潜在能力を伸ばしてやるのも教育。

気に染らぬことを押しつけ、記憶データを増やし、受験技術を身につけさすだけが学力ではないだろう」

というのがこれらの学校の形にされたコンセプトになったそうです。

 

ゆえにコースも色々あって、まさに「勉強ももちろん大事だけど、あなたのやりたい事を実現させましょう」的な、

生徒一人一人を輝かせるというような学校であると感じました。

 

高校としてはユニークで、特色がすごくあります。

こういう学校って大変魅力的やな、と思った次第でした。