· 

一徳塾の特徴

このホームページは、開塾当初から立ち上げていましたが、

もちろん結構リニューアルしています。昨年も大幅に改訂いたしました。

おかげ様で色々なお問い合わせをいただくのですが、

ここで、当塾の特徴を述べてみましょう。

 

個々思いや考え、状況・状態などに全て寄り添って、個々に学習計画を設計できるところ。

  だから学年関係なく、中学生でも分数からとか、小学生でも現在完了形とか、自分に必要な所から勉強ができます。

 それぞれに必要な課題って、みな違うはずですよね。そこを柔軟に、より効率的に対応しています。

 小中学生各学年が入り混じって勉強しているので、それぞれが仲良くなったり、小学生は先輩の一生懸命やってる姿を見て、中学生は後輩にいいところを見せようと、がんばる、とか。やってる事などはまるで違うのに、この一体感も含めて、かなり形の良い相乗効果が出ています。

 

②時間が自由に選べるところ。部活で遅くなったら遅くできるし、早く来たい時は早い時間にできるところ。

  時間を効率よく使う事ができるのですね。部活や習い事で遅くなる時、柔軟に対応をしています。

 

③塾長が学生時代にシッカリと野球をしてきたので、実際に文武両方頑張りたい子の実生活や気持ちなどがよくわかっている。

 これは、単に時間の柔軟さだけではなく、様々な子とのカウンセリングも、実体験からできるということです。当然ですが塾長にも挫折がありましたし、苦しんだ事もいっぱいありました。でも、成功体験もたくさんあるんですよ。

 

④自主性、主体性を重んじるところ。

 世に出て、自主性や主体性がなかったら、ドンドンAIに仕事をとられていきます。何より生きていく上でとても重要です。勉強は知識を入れる事と、その入れた知識を使えるようになる事ですが、自主性・主体性がないと知識を使おうなんてなかなか実行できません。今のうちに勉強で自主性や主体性を育んでいくこと。すごく大事です。

 

⑤小さい教室なだけに、少人数制でお話がじっくりできるところ。

 いつもべったりは無論しませんし、ポイントポイントでタイミングよく声をかけ、色々なお話を聞きます。時にはアドバイスもしますし相談にも乗ります。

 そりゃ人間、生きてたら何がしかはあるもの。いつもヤル気にばかりなれるはずがありません。

 

⑥速読解や速読聴英語のコースもあって、しかもかなりリーズナブル。

 個別指導でここまでリーズナブルな塾。1教科いくらなどの集合塾よりもはるかに。著名人がやってるTVコマーシャルの教室とかとも比べてみて下さい。季節講習無料とか授業料2カ月無料なんていう所とも比べてみて下さい。当塾なら何カ月で元をとれるか。でも手抜きはもちろん一切ありませんよ。

 

およそ、卒塾生や当塾生にとったアンケートから書いてみました。

ウソと思うなら、まあ一度覗いてみて下さい。自信をもっておススメいたします。

でも小さい塾なので、すぐいっぱいになるのですわ…。