· 

塾長主催、八尾の少年野球教室

この写真は借りものですが…。

 

毎週土曜か日曜の、ほぼ午前か午後、塾長主催で野球教室をやっています。

最初は塾生の中で野球が好きな子が、2,3人集まってやってたのですが、

今やその友達なんかも来出して、10人をはるかに超える人数になりました。

もちろん一徳塾生かどうかなんて、関係ありません。

 

コンセプトは、「楽しく野球を好きになる」。

とにかく、まずは野球が楽しい、そこから入ります。

だから自主性を重んじて、自分たちで決めた方がいい事は、たとえ遊びでもすべて自分たちで決めて貰います。

そして、こちらが教えるのは、聞きたくなってから。聞きたくもないのに教えても、聞きません。

お腹いっぱいの子にどんなご馳走を出しても、食べませんよね。

 

そして、上手いヘタは関係ありません。初心者ですからヘタで当たり前。

でも、そんな子たちでも少しやると、2カ月したらビックリするくらいすっごく上手くなっています。

ヘタでも少し上手くなったら、いや、少しでもいいプレーをしたら、認めてやるんです。しかも全員で。決して褒めませんが全員で認めてあげるんですね。

そうすると楽しいから、よけい頑張ってやろうとします。

勉強と一緒ですよね。

 

みんな嬉々としてやっています。子供のはしゃぐ笑顔って、何物にも代え難い「天使の贈り物」です。

 

でも、挨拶や道具を大切にする、という事はきちんと指摘します。

挨拶しない子には、こちらから「おはよう!」。それでも言わなければ、言うまでこちらがおはようと言い続けます。

グラブやボールを蹴ったりすると、「こら!」。グラブは素手の代わりをしてくれていますから。

 

ただ、残念なのは広々と出来るグランドがないこと。

学校でもどこでも、少しでも広ければいいです。

グランドがほしい…。