· 

家こそ考える習慣を身につける場①

家庭教育にお悩みのお母様方は、たくさんいらっしゃると思います。
そこで僭越ながらアドバイス…「家こそ考える習慣を身につける場」ということ。

 

自ら主体的に考え、能動的に学ぶ、という

「アクティブラーニング」が言われるようになって早8年。学校や社会ではまだ「考える力」を充分に育むことはできていない状態です。

 

ならば、「家庭」で考える力を育みましょう。普段の家庭での会話をちょっと意識的に変えることで充分に育ちます。

 

留意点は…

1.子どもの話を途中で遮らない

子どもの話がわかりにくかったら、促すための質問や相槌をして、最後まで話をさせみたらいかがでしょう。

 

2.自分の意見に責任を持たせる

自分の意見をすぐに他人に合わせたり、変えたりするのではなく、まずは自分の意見を大切にさせ、それでも変えたいのならば、なぜそう思ったのかを考え、表現させてみる、など。

 

3.自分の気持ちを表現させる

日本では、自分の気持ちを抑えて、相手やその場の雰囲気に合わせることが少なくありません。それでは自分の意見を持たなくなるのも当然です。ゆえに支離滅裂でもいいので、しっかりと意見を言わせるのですね。

 

「人と違う意見を持っている」ことは当たり前で、そうした意見を、子どもが自信を持って表現できる雰囲気を作ってあげると、子供が「あっ、私も活躍できる!」と思えますよ。
表現することはコミュニケーションをとる上で大切だ、ということを、表情も交えて伝えてあげると、効果抜群です。