· 

勉強?やってません…って…

緊急事態宣言が延長され、休校措置もほぼ延長が決まりそうです。

春休みもありますが、3月からの学校のお休みが、もっと延びるというとんでもない状況になってきました…

 

学校の先生は駆けずり回り、各生徒の家庭に課題を配布しておられます。

先生も生徒の事が気になって、気が気じゃあないでしょうね。

せめてこれくらいはやっておいてくれ…なんてお気持ちで配布に一生懸命になっておられるのでしょう。

アタマの下がる思いです。

 

先日、たまたま塾の近所で遊んでた中学生数人(もちろん知らない子)がいたので、声かけてみました。
「君ら、勉強できてるか~?」
「やってませ~ん。」「ええっ!なんで?」「だって勉強嫌いやも~ん」
「課題あるやろ?」「提出せんでエエからせーへんもん」
「じゃあ家で何やってるん?」「YouTube見たりゲームやったりで、一日終るやん。」

「おいおい、ウチの塾生なんか、結構やってるで。学校始まったらスゴイ差になって始まるでぇ。それでもええの?」

「かまへんやん。受験までまだまだ時間あるし。やらなあかん時にやったらええねん」


いやあ、とんでもない。
ホントにいたんですね、こういう子たち。聞いたら中2と中3でした。
だいたい、やらなアカン時っていつのことやねん???今でしょ。
最後帰るときに言ってやりました。「悪い事は言わん。せめて課題だけでもやっといた方がエエよ。私が言った事は夏休み後くらいにわかるから」
変な顔をして見送ってくれましたが…彼らの将来、いや日本の将来が危ぶまれます。