· 

こういう時期だからこそ!

学校が一部を除いてほぼ休校になり、他都市は13日までの措置を24日まで延長しました。
八尾市ははじめから24日まで全て休校を打ち出していました。
不要不急の外出はするな、これは当然そうなのでしょうが…

ゲームやっても飽きてくるし、
じゃあ自宅で勉強でもするか。しかしそんなの、長時間続くはずがない。

しかしね、ものは考えようなのですね。
いま、学校がない=授業が進展しない=じっくり復習するチャンス! なのですね。


なかなかやりたがらない子も居るでしょう。
けど、ここがチャンスとばかり、しっかりジックリやる子も、中には居る。

差がつくのは当然ですね。

 

そう、社会を見ても、儲ける人ってこういう時をチャンスと思って行動するんですね。
儲からない、うだつの上がらぬ人は、ここでほぼ何もせず無為な時を過ごす、という傾向はあります。

なにに気付くのか、何を感じるのか、というのはとても大事です。気づかないと、感じないと行動は起こしません。

 

一徳塾は、保護者のリクエストがあって、いま10時~16時で塾を開けています。

 

夕方以降はもう保護者が家におられますが、昼間は子供だけの家庭が多いのですね。
そういう事情を鑑みて、今回は敢えてそこに挑戦いたしました。

 

もちろん、塾内の除菌・感染対策は、考えうる処は全て行っています。

手指の消毒、機器の消毒、換気、二酸化塩素の散布、加湿機能付き空気清浄機をフル稼働して湿度を60~80%に保つこと、等々。

少し様子がおかしければ体温計を使用しますし、マスクも常備しております。
できる限り離れて座ってもらいますし。

こういう時に何をやるべきか。これも「思考力」のうちなのですね。