· 

恐縮です・・・

ホント、恐縮してしまいます…。

私立高校合格して、府外など遠方へいってしまう生徒や、遠方へ行かなくても3月は体力づくりに専念するという生徒、
2月末で卒塾していく生徒の、それぞれの保護者の方々が

手土産持ってご挨拶に訪れて下さいます。

「あれだけ勉強するのがイヤだった子が、全然嫌がらずどころか、自分から行くと言っていくんですよ」とか、
「今まで成績が大変だったのに、最後の学年末で評価が上がったんです」とか、

「こちらがわがまま言うのに、時間の融通をすごくしてくださって、本当に助かりました!」とか、
そういうのを聞くと、こちらも感無量。この言葉が聞きたくて、そして笑顔が見たくて。

 

いや、こちらが楽しませてもらったんですよ。

 

それでその上に、この写真のような高級お菓子の手土産をいただくんです。

ホント、恐縮…。
土曜の入試対策時にみんなで頂きます。全くおやつに事欠きません。


おかげで塾長の私のお腹は、凹むことがない(笑)。