· 

勉強前の行動が結構重要な理由

勉強前の行動がけっこう重要な理由1つ目は、集中力が大きく変わるです。

 勉強の前になにをするかで、そのあとに取り組む勉強の集中力が大きく変わってしまいます。

 良い行動を取れれば、集中力高まった状態でできます。

 だけど逆に悪い行動をしてしまうと、集中力が低下してしまいます。

 

勉強前の行動がけっこう重要な理由2つ目は、やる気も大きく変わるです。

 集中力と同じように、やる気も変わります。

 良い行動をすれば、勉強に対して意識が向いて、やる気もグンと高まります。

 逆に悪い行動をすると、なんかしんどくなって、やる気でなくて、効率がダウンしてしまいます。

 

勉強する前にした方がいいこと

勉強する前にした方がいいこと1つ目は、軽い運動です。

 軽く運動して、カラダの血流を良くすることで、眠気や疲れを吹き飛ばして、勉強に集中できるようになります。

 おすすめは、肩回し、軽いスクワット、ヨガですね。

 

勉強する前にした方がいいこと2つ目は、仮眠とるです。

 勉強するときに、眠いと集中は低下します。 

ちょっとでも眠気を感じているときは、勉強の前に仮眠とりましょう。5分とか10分で良いと思います。

たったそれだけでも、やるとやらないでは大きく変わります けっこうスッキリしますよ。

 スッキリできれば、眠気を感じた状態でやるよりも、

集中して、効率よく勉強できます。

 

勉強する前にした方がいいこと3つ目は、何を勉強するかを明確にするです。 

勉強を始める前に、何を勉強するのか?どれだけ勉強するのか?どんな順番で勉強するのか?

 これらを先に決めておきましょう。

 道筋が明確であれば、勉強そのものにずっと集中して取り組むことができます。

 

勉強する前にした方がいいこと4つ目は、糖質補給です。

 勉強すると脳を使います。脳を使うと糖分が不足します。

 先に補給しておくことで、不足するのを回避できます。

 どれだけ食べればok!というのははっきりわかりませんが、勉強前にちょっとチョコとか食べておくと、疲れを感じにくくなった印象です。

 疲れが感じにくければ、同じ時間でも深く集中して勉強できるので効果も高まります。