· 

研修無事終了。今日からです。

一週間、いや実質5日間の研修を終え、帰ってきました。

いよいよ今日から一徳塾また始まります。

 

研修は、知識の修練もそうですが、まさしく「心・技・体」全てを磨き倒すという、とても激しいものでした。ヘトヘトになってお酒ものどを通らない…(笑)。

知識の修練こそこういう立派なホテルで缶詰めになってやっていましたが、

実地見学会などもあり、あとは野山の中をひたすら・・・

その移動総距離は、なんと700㎞にも達したのです。歩いたり走ったりしたのも相当で、1日に2万歩近くになった事もありました。

まさしく、修業です。

 

塾長の私も塾女さんも、相当パワーアップして帰ってきましたよ。

さあ今日から、小学生はシッカリした土台つくり、そして中学生は来たる期末試験に向けて、それぞれパワーアップするために我々の身に着けたパワーを注入させてもらいますぞ!