· 

今年も入試対策講座、始めました。

入試対策講座、今年も始めました。

 

当塾の入試対策講座は、その塾生塾生でやる事が違っています。

全員でやるのは、時事問題の解説と、英語に慣れ親しもう的な洋楽を楽しむ時間。

時事問題なんて、要はいま世間を騒がせている話題のその背景や仕組制度、歴史などを解説していきますが、解説はさわりだけ。
あとはしっかり自分で調べてもらいます。

自分で調べないと、絶対いいものが身につかないのです。もちろんチェックしますよ。テストするので。

 

英語に慣れ親しむ洋楽講座は、あれだけやってもやはり英語嫌いとか苦手とかいう人が多いので、視点を変えて、じゃあ音楽でやったらどうなるかなという感じでやっています。これが結構好評!

 

みんなでやるのはこのくらいで、あとは当塾教材を見直しや整理的にやるか、入試問題を徹底的に解くか、志望校の過去問をやるのか、ワークの見直しか、等々、それは個人で課題が違うのは当然ゆえ、其々の課題をやってもらいます。

もちろんわからぬ問題は、私がしっかり解説します。

 

でも、大事なのは「入れた知識を使えるか」。

これが大命題なのです。これができるようなるための「入試対策講座」です。