· 

お盆休みでも

8/7~8/15は、夏期講習の中日・お盆休みです。
さすがに24時間戦えますか?という当塾も、ずーっと開室しっぱなしでは、ガタが来てしまいます。

こうやって年に2回ほど、1週間ほどのお休みを頂いて、メンテナンスをするのですね。

 

メンテナンスと言っても、塾内の諸般の機器や設備だけではありません。

もっとも重要な、「人のメンテナンス」をしないと。

つまり塾長や塾女さんのメンテナンスですね。

 

私はよくみんなに言います。

「休むのも練習のうち」「休憩も勉強のうちや」

全くそうなんですよ。最高のパフォーマンスを遂行したければ、休憩は必須。

 

しかしながら、この休みは普段ではできない事をやれる、大変貴重な時間でもあるのですね。

だからあちこちで勉強させていただく為に、研修に出かけます。

大きな展示会場しかり、地方で素晴らしい育成をしている塾しかり。

これと聞いたら、「当塾の塾生に何か活かせるものはないか」「普段から気になってる事の解決法が見つからないか」

そう思ってガンガン出かけていくのですね。

 

あら、そしたらお休みじゃないじゃない???
いえいえ、これこそ「人のメンテナンス」になるのですよ。

いかに人に会うか。すごく重要な事だと思っております。