· 

1月19日は開塾記念日

1月19日は、我が一徳塾の開塾記念日です。イットク、だから。

 

おかげ様で、今年もこの日を迎えることができました。早いもので、もう3年が過ぎてしまいました。

たくさんのお祝いいただき、有難うございます!

 

塾長と塾女さんも、開塾記念日という事で、これまでの慰労と今後益々の地域社会、特に小中学生の教育・成長過程への貢献をはかるために、シッカリ祝賀会兼決起会を開催しました。

 

思えば、最初に八尾ボーイズ(八尾フレンド)の選手に体験に来てもらったところから始まり、そこから徐々に生徒が集まり出して、という感じでしたが、3年はあっという間。本当に早かったです。

 

如何にすれば皆さんのお役に立てるのか、いろいろ試行錯誤もしましたし、荒波にフラフラになりながらでしたが、

色々な先生諸先輩方にも貴重なご意見頂戴したり、皆様のご厚情を頂きながら、なんとか二人三脚で乗り越えてきたかなあと。

そしてそれは、我々にとっては計り知れぬほどの大きな自信となりました。

今後ますます厳しい諸情勢になったとしても、必ず何とかはなる。でももちろん過信はいけません。

 

常に謙虚に。そして大胆に。

「仁愛」。それこそが我々一徳塾が芯として持っておかねばならぬものだと考えております。