· 

デジタル教科書が不安ですって???

世の中、何とももはやな議論がなされてるなあ、と…

 

もうツッコミどころ満載で。

いかに憶測だけで意見が飛び交ってるか、そしてそんなのを平気で取り上げるマスコミ。

ウチに取材に来たらいいのに。

 

デジタル教材が不安あって、様々な議論を呼び起こしているというマスコミの記事。

そこにはこうありました。

 

不安な点を複数回答で尋ねたところ、〈1〉視力の低下など健康面の影響(55市区)〈2〉家庭の通信環境の確保(47市区)〈3〉校内外の安定的な通信環境の確保〈3〉教員のICT(情報通信技術)指導力(いずれも40市区)――の順に多かった。このほか秋田、津、京都、佐賀市など26市区は

「『書く』時間の減少」を挙げた。盛岡市は「健康への不安はないと確信を持てず、検証が必要だ」としている。

 

会社で働く人は1日中ずっと画面を見てる人もたくさんいますよね。心配なら時間制限すりゃあいい。

校内外の通信環境?いらん所に税金使うなら、こっちに使えば?

教員のICT指導力?それがいちばんの問題じゃあ?


”大阪市は「紙ならどこでも学べるが、デジタルは通信環境が必要だ。家庭で通信費の負担が生じてしまう。通信障害が起きると、勉強できなくなる恐れがある」と指摘した。”

 

いや、だからやらないの?それをどうにかするのが政治の役割でしょ。

 

まあ、マスコミお得意のフェイクニュースの可能性もありますけどね。