· 

デキる子とできない子の決定的な違い

やっぱりわかりますねぇ、その違い。

 

ハッキリ箇条書きにします。

①精神年齢が高いかどうか。

②自分の事以外に関心が行くか、興味を持てるかどうか。

③本が好きでよく読むかどうか。

 

およそ、このあたりでしょうか。

もちろん、持って生まれた素質もあります。というかそれは大きいです。

しかし、何でもそうですが、努力でその差はある程度解消できます。特に中学生までは。

その時に、この上の3つがモノを言うんですねぇ…。

 

世の保護者の皆様、

もしお子さんをデキる子にしたいなら、上記3つの要素をしっかり持たせるようにすることをおススメします。

ゲームばかりさせていると、この3つは絶対に身につきません。

そしてまた、構ってばかりいると自分で考えて行動しなくてよいので、やはり身につきません。

自分で考えて行動されるのは、とても大事ですね。
可愛い子には旅をさせよ。千尋の谷に突き落とせ。でも、見守るという姿勢はもっと大事です。