· 

小学校の教科書が変わる! 小学校英語も変わる!

いま、これらについて、色々な教材の会社でセミナーやったり勉強会やったりしています。

もちろん私たち、塾長も塾女さんも参加して勉強しています。

 

2024年に大学入試が大幅に改革され、それに伴って今年から小学校の指導要領・教科書が変わり、

来年から中学校が変わります。

 

この改革、某文部大臣の発言が物議を醸し、変にお金が絡んだ話になったりしましたが、

国際社会での競争に負けまくっている日本国を立て直すには、やはり改革はせねばならない、という事ですね。

 

その内容たるや、もう今までのように知識を詰め込んでそれをどれだけ知ってるか、という時代は終わった、という感で、

その詰め込んだ知識を使って、あなたはどう考えてどうするのか?という所が重要、というのが正解かと思います。

 

そして、ボーッとしてても時間は過ぎていき義務教育は卒業できるけど、

どんどん置いていかれるよ、ということも。

アンテナはって自分からその情報を求める、という姿勢がないと、全く置いてけぼりになるのです。

教科書にQRコードが載ったりするんですよ。

 

このブログにも載せていきたいと思っていますが、やはり文字では限界が…。

一徳塾では、その辺りの解説を充分に分かり易くさせて頂きます。

是非、一度覗いてみて下さいませ。