· 

祝!開塾記念日

本日、1月19日は一徳塾の開塾記念日です。

イットク、だけにこの日に開塾したんですね。

 

開塾当初、こんな子たちに来てほしいなあというコンセプトだけシッカリあって、そのほかの事はやっていくうちに何とかしよう、なんて考えてやってきましたが、あっという間に2年が過ぎてしまいました。

これも、日ごとの皆様のご支援やご高配の賜物でありまして、本当に感謝申し上げております。

 

ただ、まだまだ歴史の浅い塾ですし、こんなところで立ち止まってしまって世の中の教育大改革の波に乗り遅れる訳にもいきません。

これからも一徳塾自身、いや、塾長や塾女さん自身がドンドン進化していかねばなりません。

 

すでに今年の改革の方向性は決めました。

①個々の「人」 ②時間 ③自主性・主体性

この3つを基に、いかに皆様のご期待にお応えするか、というのは変わらずですが、

今年は特に「思考力」という所にこだわってみようと思っております。

 

今後ともこの「一徳塾」を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

塾長 谷口一徳