· 

野球だけ特別なのか???

どうも、思い込みというかなんというか…

中学でも高校でも、いや大学生だって大人だってかも知れませんが、野球をやってると、何か特別感があるのかな?

 

この写真「球道即人道」。野球に打ち込む姿は人生に通ずるという教え。かの名門PL学園黄金期を築いた名将・中村順司監督(当時)の座右の銘、というのは有名ですね。

かの長嶋終身名誉監督は、「野球は人生そのもの」とおっしゃいました。

そして私は、「野球は人生の縮図」だと。おそらくほぼ同じ意味なのでしょうね。

 

野球だって人のやること。
野球の時だけちゃんと挨拶して、野球の時だけ返事はハイと元気よく、野球の時だけ緊張感をもって取り組む。

そして学校や他のところでは、挨拶もしないし態度も悪く、緊張感もない。やるべき事もおざなりにしかやらない。

これで「球道即人道」??呆れてしまいますね。

野球で培ってきた事を社会で活かしてこそ、なのではないかと思いますけどね。

 

それよりなにより、野球選手の先輩としてハラが立つ!