· 

開塾1周年!

1月19日は、一徳塾の開塾1周年の日です。

昨年のちょうど今頃、やっと体制整った我が一徳塾に名門八尾フレンドが大挙して体験授業に来てくれ、大変にぎわったのを思い出します。

 

あれからちょうど1年。まだまだ精進せねばならないので、塾女さんと研修出張に行って参りました。

人を指導していく身ですゆえ、まずは己の身や頭脳を鍛え上げ、磨き上げるよう精進は怠ってはなりません。

 

丸1日かけ、厳冬真っ只中、この修行の身に相応しいような猛り狂う日本海の荒波と寒風が行く手を阻み、まさしくその我々の意志を試すような中で、様々な研修や修業をして参りました。

 

写真はその一部です。

多くの悩める人を呑み込んだであろう東尋坊。

その畏怖感と偉大さに、改めて身が引き締められる思いでした。

(カニが美味しかったぁ~(笑))