· 

精神的に向上心のない者は・・・

夏目漱石の小説「こころ」に、「精神的に向上心のない者はバカだ」

という一文が出てきます。

高校の時、国語の教科書にこの小説「こころ」が出てきて、面白そうなので本を買って読みました。

「精神的に向上心のない者はバカだ」

この一文を見た時、すごいショックを受けたのを思い出します。

 

さて、向上心。少しでも良くなりたい、少しでも上手くなりたい、と上を目指す心持、ですね。

これがあるのは、動物の中でも人間だけなんですよね。ま、類人猿にまで拡げたらどうか、なんていう議論もあるのでしょうが。

イルカや犬や猫が芸をするのは、やると餌をもらえたり、やらないと叩かれたりするから。

決して向上心がある訳ではありませんね。

 

そう考えていくと、向上心は人間だけのもの、という事になります。という事は、「向上心がないなら人間ではない」と言えます。

向上心のない人=自らを高めようとするのではなく、怒られないと(恐怖を感じないと)やらない、エサがないとやらない、という人。

そういう事なのですね…。

 

当時、その恐怖感から、ものすごい「ショック」でした。

さて皆さんは、如何ですか?もちろん私は現在もこの課題に都度煩悶しております。