· 

さて8月。

光陰矢の如し。早いもので、もう8月に入りました。

 

この前、塾をオープンしたと思ったら…、あっという間でした。

この調子で行くと、12月なんてまたあっと言う間でしょうし、受験シーズンなんてホンすぐ。

 

さすがに受験生は、目の色を変えています。

当塾は部活やクラブチーム所属の生徒が殆どですが、やっぱり当初とは雰囲気が違いますね。

 

人生には、ココが頑張り処、という時が必ずあります。いまはその一つなのでしょう。

ここで頑張っておくか、サボるかで、人生は大きく変わってきます。頑張ろうとするのか、サボろうとするのか、という精神、内面的なものですね。それをうまく育てられるかどうかでその後が変わってくるのです。

 

どんな世界でも、「結果は正直」です。もし夏休み後のテストで点が取れてないのなら、それはやっぱりやらなかったという事になります。実際に過去にありました。やったというカッコだけだったとか、作業をしただけとか。

さあ、結果を出すために頑張りましょう!