· 

がんばろう大阪!

つい先日のこと。
2022年に実施された全国学力テストの結果が公表され、大阪府は、小・中学校ともにすべての教科で正答率が全国平均を下回り、理科については、小学校の正答率が全国最下位となりました。」
と、ニュースでやっていました。

 

全てにおいて、大阪の地盤沈下が激しくなっているというのが叫ばれてもう久しいのでありますね。

それに加えて。
今回高校野球夏の大会大阪府予選、野球王国と言われた大阪の決勝を戦った、大阪桐蔭と履正社の選手の面々の出身中学の名前をご覧になりましたか?
なんと、ほとんど大阪府の中学校名がなかったのであります…。

これは学力テスト云々以上にとっても驚きました。ビックらこいた、という表現が正しいです。
大阪桐蔭は名目上は大阪府代表ですが、その実は全くそうではないのでありますよ。

今までよく、大阪には優秀な選手が残って、2番手3番手が地方へ行く、なんて言われてましたが、もうそんな時代ははるか前に過ぎ去ってるのですね。

いよいよ野球さえも大阪府はアカンようになってきたのか???
ホントにこれ、このままでは大変な事になるんじゃあ…。

ホンマに頑張ろうぜ、大阪。