· 

おめでとう!卒塾生の甲子園出場

なんと!今年は卒塾生より、甲子園出場者が2人も出ました!

 

写真は、当時彼らの勉強していた姿です。

なんか、なんかもうとても嬉しくて・・・。

 

「文武一徳」を掲げて当塾を開きましたが、しっかり勉強していたからこそ、思考力がついて活躍ができたのだと思います。

これは野球に限った事ではなく、思考力をつけると様々な世界で活躍しやすくなるのですね。

なぜなら、「すべて人のやる事だから」ですね。

 

私は、学業も大人になるための、言い換えれば、自立するための修業のうちの一つだと思っています。

成績そのものという所だけではなく、成績を上げるための取組姿勢や、どうすれば上がるのかを追求する思考、そして周囲から協力して貰えるその人間性を養う事。

つまり人間修養なのですね。野球をそこに並べる人もいますが。

 

とにもかくにも、本当によくがんばって結果を出しました。

甲子園での活躍をお祈りしております。