· 

入試が終わって

大阪府公立高校の入試が、昨日終わりました。

 

みんな、昨日は塾に報告に来てくれ、

「まあまあできた!」とか、「欄は全部埋めた…」とか。窓を開けての受験だったようで、寒かったとか。

でも、やっとホッとした…という感じです。

 

やっとホッとした、はずなのに、

「せっかく来たんやから、入試の範囲外になった数学・三平方の定理とかやっていいですか?」って。

キミら、どこまで勉強好きやねん(笑)。

 

楽しければ自分からやりますね。

だったら、なんでも「楽しい」と思えばいいのですね。

 

だいたい、勉強が楽しくないとか、面白くないとか、誰が決めたんでしょうね。

誰が決めたんでもないんやないかなぁ…。