· 

ご自宅での学習のコツ

自宅での学習の最大の敵は、「自分自身」です。

どんな誘惑があろうと、おのれがシッカリしていれば、そんなのカンケーねー(古いな)ですね。

 

じゃあどうすればいいの?

 

1.リビング学習。これはおススメです。リビングでないとできないという子も居ます。

リビング?アカンでしょ。集中できるわけないやん!

ホントにそうでしょうか?シーンとした所ほど集中できないもんですよ。音楽かけて勉強する子も居るでしょ。
ほら、あなただって。
なかなか自室にこもって出来ない子は、リビングでやってみて下さい。ゲームなんかしてたらみんな見てますよ。

2.とにかくスケジューリング。時間をきっちり決めて、その通りやること。

これ、とても大事で。当塾ではまずこのタイムスケジュールからやります。常識なので1番にはしませんが。

 

3.間際になってしかやらぬ子は、まず勉強終らせてから遊ぶ「快感」を覚えさせる。

これ、とても快感なんですよね。あと何の心配もせずに好きな事出来るから。

言わば食事の際に、好きなものは後で食べる、というやつです。

最初は無理やりさせねばなりません。でもひとたびこれが快感と知る。もう2回くらい強制的にやらせる。

⇒すると、その快感がクセになります。これホント。私がそうでした。

 

以上コツ3点。まああんまりどこも言ってないでしょ。

 

でもね、どうしても自宅学習がダメなら、すぐに一徳塾へお電話ください。
楽しく集中して勉強できる環境を提供いたしますよ。