· 

私立高校の学校・入試説明会

この6~10月にかけて、塾対象の学校・入試説明会が開催されています。

 

当塾長も、もちろん色々な学校に参加しています。さすがに全部はいけませんが。

この説明会って、学校によってすごく特徴があって、大変面白いです。

各校、こういう事したいならこんなコースがあるよ!というPR。

マジメに先生だけで説明だけとか、現役生徒が明るく元気な姿を披露するとか。

 

しかし、本当に様々な学校が、様々なコースを持っています。何でも実現できそう、と思えてしまうくらい。

だから、できたらですけど、まず夢を持ってほしい。将来こんな事やりたい、という。

で、それを実現するために、この学校へ行きたい。

そう考えてほしいと思います。

 

でも仮にそういうのがなかなか決められなかったら、高校へ行って見つけても構わない。だったらそれを見つけやすい学校へ。

 

そういう選択肢を色々持とうと思えば、やっぱり成績を取っておかねば、なんですよね。